HOME   
                           
note top

2006年 5月 


5月28日 「甘いミルクティー」

コーヒーや紅茶を飲む時は、砂糖抜きミルクたっぷりが定番の私ですが
最近ミルクティーの時は、砂糖orはちみつを少し入れて甘くして飲むのがお気に入り。
甘いおやつがない時でも口寂しくないし、ほんのりとした甘さに疲れもほぐれます。

今日のお茶のお供は、表紙が気に入っている「オリーブ」(1987年 123号)
ほんの一息のつもりが、面白くて懐かしくて時間を忘れ見入ってしまいました。
”フラッシュ・アップ”のページでは、”代官山に素敵な手ぬぐいのお店「かまわぬ」がオープン”と
紹介されていました。 へぇ〜 この時代に出来たんですね〜



                              
中身をチラッと。
                             仲世朝子さんのイラストがかわいいです。



5月27日 「一人うける朝」

暑くなってくると、寝相が悪くなる私。(^^;)
いつもお布団で寝ているのですが、今日は枕を飛び越して、お布団から頭が
思いっきり飛び出て寝ていました。
朝、それに気付いた夫が「どうしたの?アップダウンクイズみたいになっているよ」と
ボソっと一言。 懐かし〜い!そういえば、昔そんなクイズ番組あったなぁ・・・と
なんだか可笑しくなり、一人うけてしまった。

ロミさんのジャム、以前のWECKのビンも可愛かったけど、新しいオリジナルのビンも
シンプルでいいですね。

    



5月24日 「小さなアート」

なんとなく、ショップカードを並べて写真を撮ってみた。
お店によって、いろいろデザインが凝っていたり紙質もそれぞれ違ったり
小さなカードの中にも個性が感じられ、見ていて面白いですね。


     



5月22日 「西荻散歩」

吉祥寺とはまた違った魅力のある街「西荻窪」
今までnoteにUPした写真も混ざっていますが
odekakeページに「西荻散歩」としてまとめたので
良かったらのぞいて見てね。( 2ページあります。)


    



5月21日 「時間を気にせずに・・・」

夫が今日から3日間出張でいないので、晩御飯を考えなくていいから、なんだか楽ちん!
(夫がいても、別にたいした物を作っている訳じゃないんだけどね。^^;)
odekakeページに「西荻散歩」のページを作ろうと思い、以前撮った写真を整理していました。
それにしても、”西荻”に限らず、すごい量の写真にうんざり。
不要な写真をだいぶ削除して、少しはスッキリしたけれど・・・
手帳を見て、西荻散歩に出掛けた日をチェックしながら、写真を選び出し
お店のHPの有無を調べたりして、かなりの時間パソコンの前に座っていました。
こんなことに時間を費やして、私って何やってるんだろう・・・?と、ふと我に返り
なんだか恥ずかしくなったりもして・・・
出来上がったら、そのうちUPしますね〜


      



5月20日 「ポム ド テールのベーグル」

西荻にある、お気に入りのベーグル屋さん「ポム ド テール」
先週久しぶりに買いに行ったら、12時の開店前から7、8人程行列が出来ていて、びっくり!
人気なんですね〜  皆さん、かなり大量に買い込んでいく方がほとんどでした。
私は、チョコとアップルシナモンとクランベリーをチョイス。
ここのベーグルは、もっちりしていて、噛み応えもあって、私の好きなタイプのベーグルです。
以前は夕方に行っても買えたのに、最近は売り切れの為早い時間に閉店することも
多いようです。
ランチも手が込んでいて、とても美味しいですよ〜!(7/5note)


 



5月19日 「レディーのたしなみ」

今週は珍しく毎日仕事で、久しぶりに満員電車にゆられグッタリ・・・
土・日は何処も行かずに、ゆっくり家で過ごそう。

それにしても、電車の中でお化粧をしている女性って、ホント多いですね。
朝、時間が無いのは分かるけど、なんだかなぁ・・・
すっぴんから、徐々に顔が出来上がっていく過程は、ある意味見ていて
面白かったりするのですが・・・


         



5月15日 「緑からエネルギー」

今の季節、鮮やかな緑が生き生きと輝いていて
自転車に乗っていると、本当に気持ち良いです。
思いっきり深呼吸して、新緑の匂いを満喫しながら毎日漕いでます。


        



5月12日 「温野菜ランチ」

吉祥寺の裏通りにひっそりと佇むカフェ「お茶とお菓子 横尾
去年オープンしたお店ですが、 「アルネ」にも紹介されていましたし、人気のようですね。
以前から一度入ってみようと思いながらも、行くと定休日だったりして、なかなかタイミングが
合わず・・・  やっと先日、ランチをしに入ってみました。
店内はあまり広くないものの、アンティークの雑貨等がさりげなく置かれていて
ゆったりとした空気が流れる、とても落ち着いた空間の素敵なお店でした。
店内に置いてある本を読みながら、自分の部屋のように寛いでしまい、のんびり・・・

写真は、ヘルシーな温野菜のセット。
パンなのに、すまし汁という組み合わせが、私にとってはちょっと斬新で面白い。
家で食べるサラダは、つい生野菜中心にしてしまう私ですが
やっぱり温野菜は、体を冷やさないし良いですね。
特製味噌を付けて、美味しく頂きました。


     



5月11日 「レオナール・フジタ」

先日、東京国立近代美術館で開催されている「藤田嗣治展」へ行って来ました。
箱根のポーラ美術館に藤田嗣治の絵がたくさん展示されていて、そこで観た
「誕生日」という絵がとても気に入って、それから意識して観るようになった画家なのですが
独特なタッチで描かれた子供の絵が、とても可愛くて好きです。
今回の展覧会では、有名な”乳白色の肌”の裸婦像をはじめ、宗教画もいろいろ展示されていて
今まで観たことのない絵も多数あり、とても見応えがありました。
でも、すごく混んでいて、ゆっくり落ち着いて鑑賞出来なかったのが残念。

写真は、以前ポーラ美術館で購入した「誕生日」の絵のポストカード。

       



5月6日 「ホッとできる場所」

昨日は、友達と会う為に横浜へ・・・
横浜は幼少時代と一人暮らしの時と、今までで一番長く過ごした場所。
なので、一番自分の故郷という感じがして、横浜駅に降り立つとすごく落ち着く。
友達といっぱい話をして、街にも癒されて、リフレッシュできました。

写真は、横浜銘菓の「ありあけのハーバー」
小さい頃から馴染みのある、とても懐かしいお菓子です。
会社倒産の為、一時は製造されなくなって残念に思っていましたが
また復活して、嬉しい!


TOPページに更新日付を記すことにしましたので、よろしくお願いします。


    
          マロン餡が入っています。

5月3日 「まだまだ、これから・・・」

私達夫婦は、イソップ物語の「アリとキリギリス」みたいだなぁ・・・と時々思う。
コツコツ努力し、とても堅実家な夫と、興味のあることしかやりたがらない怠け者の私。
性格も育ってきた環境も全く違うけれど、何故か気が合うし、一緒にいてとても楽しい。
時々ケンカをしながらも、これからもずっと仲良くやっていきたいと思う。
その為には、もちろん努力も必要ですよね。
結婚して今日でもう4年。まだ4年・・・
今日は前から行きたかったレストランで、ささやかにお祝いをします。

     



5月2日 「新緑ハイキング」

昨日は日本各地で真夏日だったようで、ホント暑かったですね〜
そんな中、青梅丘陵にハイキングに行って来ました。
本当は奥多摩に行くつもりでしたが、私が朝もたついていて
家を出るのが遅くなってしまったので、青梅に変更。
川や滝などはなく、地味なハイキングコースでしたが
美しいを新緑を見ながらの森林浴は、とても気持ちが良かったです。
2時間程のハイキングコースで、夫には物足りないようでしたが
日頃運動不足の私には、十分良い運動になりました。


   
                        青梅駅にて
                        レトロチックなかわいいポスター